2014
07.13

ブランド品や不要になった電化製品などを買取してもらい、お小遣いにしようと考えている人もいるのではないでしょうか。

そんな場合、質屋か買取専門店かどちらに依頼すれば良いのでしょう。

質屋の方が絶対高く買取してくれるとか、やっぱり買取専門店でしょう、と、聞く人によっていろいろです。

確かに、どちらが良いというのははっきり言えません。

それは、各質屋や買取店によって、査定の基準が違うからです。

また、査定する人によっても違います。

ブランド物の査定を得意とする人なら、細かく丁寧に査定してもらえるでしょうが、特にそういった知識を持たない、一般的な査定士が査定したのなら金額は変わってくるでしょう。

この場合、質屋で査定してもらい、また別の買取専門店でも査定してもらいます。

そして金額を比較して、良い方に決めると良いでしょう。

査定はどこのお店も無料でしてくれますから、いくつかのお店に依頼してみましょう。

依頼して断るのに抵抗があるという人もいますが、お店側は全く気にしていません。

いくつかのお店に査定をして比較しているだろうなということはわかっているからです。

あまり気にせず、自分が納得する金額で買取してもらうようにしましょう。

少しでも高く買取してもらえた方が良いですからね。

お店によって得意分野、不得意分野があるので、いくつかのお店に査定を出すというのは買取の時の基本だとも言えるでしょう。

自分でも、買取価格相場を前もって調べておくと良いです。

No Comment.

Add Your Comment

Comments are closed.